実は・・・・

こんにちは!夢見る駐在員おじさんの積立野郎!です。

積立野郎!というのは私の投資のポリシーや戦略でもなんでもありませんが過去を振り返ると長期積立は突発的な外因がない限り成功してます。

入社以来、金額増減や売買ありながらも25年ほど続けている純金積み立てを筆頭に(これはかなり昔ですが投資関連雑誌に取材を受けて掲載されました)、株や投信もしかりです。外的要因で大きかったのはタイ転勤かな。こちらについては海外居住者の投資環境に制約や不利と合わせて何れ機会があれば書きたいと思います。

 

そういう意味でこれまでの成功投資は損切りなしの長期投資です。様々なもので途中評価額-50%なんて期間もありながら気にせず毎月買い増し買い増しで単価を下げつつ反転を待つということで、投資の専門家にはアホか!と言われそうですが無価値にならないものなら全然気にしません。

 

そういう意味で今日のブログタイトルの「実は・・・・」ですが、タイの証券会社にそれなりの含み損を抱えた株を結構持ってます。

f:id:yumechu:20180925121359j:plain

にゃんと!昨日の時点でー13.28%、含み損THB-156,436!

日本円で約53万円です。これでも一時のー45%超えから相当に回復してます。

 

毎月の多少の積み立ては続けますが、新規にタイバーツ建ての資産であるタイランド版ダウの犬に投資する気にはなれません。しかもタイ株は今年2月に付けた歴史的高値1852.51バーツに足元では100バーツしか違いません。(そんな中でー13%って・・・・)

 

損きりして資金確保するか、毎月の積み立て分を原資にするか・・・・。